スポンサーサイト 


広告プロモーションか?アートか? 

最近は、仕事先でも人に会う度に、このプロジェクトの話をし始めました。一応、広告会社なので、突然こういう話をしてもそれほど珍しくはないのです。

まずは、直の上司に「今、個人的にこんなバカバカしいこと考えてるんです」と企画を報告。CDの観点から意見を聞いてみる。「…面白いと思うけど、おれとすればこの世から煙が無くなった方がいいんだけどなー」そりゃそうですよね、嫌煙家としては…笑。

また、別件で仕事をしているライブマーケティング担当の上司(喫煙者)に企画を見せてみる。すると面白がってくれた彼女「広告としてやるの?個人としてやるの?」と。広告の形が変わりつづけている今、死体とかエロとか差別が入ってないかぎり(この辺は日本では特に悪しき「自主規制」が多いが)<広告>にとりこめない表現など存在しない。だから、この企画も十分、CAMELのプロモーションとしても十分成立してしまうのです。ただし、ほとんど同じものであっても、それが発表される文脈ー業界によって当然、意味も変わってくる。もしこれが煙草会社によるプロモーションだとしたら、ただ単にインパクトを狙った新手の広告として「面白いね」で終わるかもしれないし、それがギャラリーで仮に「アート」として発表されるとすると、そこから受けとる意味も変わってくるはずだ。広告プロモーションか、アートか、その辺の境界の曖昧性を、見た人に考えてもらうのも、このプロジェクトの意図のひとつ。

そして僕はあくまで、このプロジェクトを「CAMEL」のプロモーションとしてではなく、個人として、僕の名前でやりたいと思っています。個人でやるからこそ面白いし、価値があるのではないかと。(もちろん結果的に「CAMEL」というブランドイメージにとってプラスに働くことは間違いないので、何かしら協力関係が結べればうれしいですが。)


ブログランキング急上昇中!
2日前に登録した喫煙・煙草[人気blogランキング]で当ブログがいつのまにやらランクインして急上昇、現在12位!!! 素直にうれしいです。ありがたいです。今後ともよろしくお願いします!



スポンサーサイト

コメント

激しく静かに応援中w

こんばんわ
ランキング上がってますね

というか人口少ないんですよねwww

かつては殆ど全てが禁煙嫌煙ブログで
喫煙者がナニコレ状態で見に来てもすぐ去ってしまう状況でした

それでも少しずつ「カテゴリのテーマに即した」ブログが増えて
上位に登場するようになったのです

なので喫煙者がランキングを見に来ても
「見たかった情報に出会える」ようになったのですね
それでも人口は少ないですが見てくれる人も少しは増えたのでしょう
なので面白いサイトは(例えば禁煙ブログであっても)比較的すぐ上位に連なる事になります

まさにわたしがブログを立ち上げた時に望んでいた状況に近づいたと言えるでしょう

いくつかの上位の動員かけている基地外ブログを除けば
非常にバランスの良い状態になっていると思います

どうぞこれからもがんばってくださいね
応援しています

Sadmanさんへ

激しく静かに応援…
静かに激しくうれしいです。

ランキング、今見たら、最高位の6位になってまました。Sadmanさんの「おかしな事言うな」から4つも、喫煙擁護側のサイトが並んでいますね。おっしゃる通り、いい状況になってきましたね。ま、僕は嫌煙ブログと対立する、というつもりもないけど。

僕も初めてこのランキング見た時は、
煙草・喫煙ランキングなのに、
嫌煙派のブログばっかりじゃん!と驚いたので、今後とも、お互いで盛り上げて行けたらいいですね。

よろしくです!

こんにちは。
先日紹介されていた筒井康隆の短篇を読みました。
「最後の喫煙者」……素晴らしい作品でしたね。
ちょっと''痛かった''し(笑)

ところで、SadManさんの名前があると安心しますね(笑)

「喫煙・たばこランキング」なのになぜ?とずっと疑問だったし、なんだか悲しかったものですから。
心強いです。

マ☆さんへ
メールどうもです。
「最後の喫煙者」いいっすよねー。ラクダが出てくるところも思わずシンクロしてたし、何よりラストのどんでん返しも気が効いてますしね。

>ところで、SadManさんの名前があると安心しますね(笑)

(笑)いろいろコメントいただいてありがたいです。

>「喫煙・たばこランキング」なのになぜ?とずっと疑問だったし、なんだか悲しかったものですから。心強いです。

僕もまったく同感です。
でも、Sadmanさんも言う通り、やっとあるべき姿になってきましたね。落ちないようにがんばってアップしつづけます(笑)。

カテゴリ

「喫煙たばこ」カテゴリ
だけなら否定派が煙草の話題を扱ってもしょうがないかな

とも思うんですよ、気持ちはもちろん禁煙を楽しむ人が多いのを望みますが

ポイントは、このランキングが
「趣味・ホビー」の大分類下にあることです

これで嫌煙はないでしょう、って思います
今のままでも禁煙記録や煙草に対する考えとか情報だけなら
煙草否定派のブログの存在も一応許容範囲なのですが
さすがに攻撃的に悪く言うばかりの嫌煙ブログは
何がマナーだ!? と言いたくなります

別のランキングで、禁煙と喫煙がカテゴリで別れているところもあるのですが

なんとどちらも禁煙嫌煙ブログばかり
分煙の意味無いじゃんww

なのでわたしはなんだかどんなにきれいごとを並べられても
嫌煙者の言葉面だけでは信用できない感じですww

Sadmanさんへ
毎度コメントありがとうございます。
(ところで「Sadman」というHNの由来を聞いてもいいですか?ググってみたのですが、わからなかったので…)

>ポイントは、このランキングが
「趣味・ホビー」の大分類下にあることです
 これで嫌煙はないでしょう、って思います

そうですね。語義的におかしい。
僕自身、分類まで遡って見てませんでしたが、
そういう人が多いのかもしれませんね。

>さすがに攻撃的に悪く言うばかりの嫌煙ブログは何がマナーだ!? と言いたくなります

同感です。一元的、排他的なのはどの分野でも危険だと思いますし、それ以前に人としてのマナーがどうなのか?という気もしますね。

SadMan

うーん、わたし名前に対する思い入れって強いんですよ

ゲーム等でも名前決めるのに結構時間を掛ける
適当に何でもいいやと決められないんですね

それでわたしのハンドルですが

一応、表向きには「悲しき男」と言う意味です

表向きっても嘘なわけじゃないですが
トリプルミーニングなのです

残りのふたつの意味は
わたしのブログのプロファイルに
ヒントがありますが

いちおうヒミツって事でw

健康用品

健康用品を探すなら http://www.carrot-import.com/100938/101035/

経験価値を利用した30代,40代の転職について

経験価値とは、商品やサービスそのものの価値ではなく、実際に顧客がそれらを利用した経験によって得られる価値、すなわち満足や効用といったもののこと http://agrayi.catvtestchips.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://100bit.blog67.fc2.com/tb.php/8-a4ec1d2d

