 


いよいよ!明日、金曜日!! 

ですが、体力的にかなりへばってます…。
会社員が個展やるって、いろんな意味で大変だな…と実感したりも。
直前になって細かいことが多くて、ひえーっ。仕事だと、制作はわりと企画を考えたりつくったりすることに集中できるけど、こういう場合、プロデューサー、営業、SP、広報など普段は分かれてるところを全部一人でやんなきゃなんない。そういえば「風邪とロック」の箭内さんも「一人広告会社」て言ってたなー。しかも今週はまだマシけど、こういう時に限って仕事も忙しくなる…。
そんなわけで、朝からスタンド灰皿買ったり,会場の机にかけるシーツ買ったり、諸々の荷物の到着手配、ギャラリーで竹内さんと撮影打ち合わせ→得意先でプレゼン。

戻ると、先週提出しておいた「社外活動届」を見た広報部から呼び出される。
テーマがテーマだけに、下手な取り上げられ方をして会社や得意先に迷惑が及ぶことを恐れたらしい。しかも初めは管理部へ「インタビューを一切受けないように」という通達もきたのを管理部長がかばってくれて(ありがとうございます)直接広報と会って話す。一応、事前に社内で上司などいろいろと社内に話は遠していたので、ともかく、くれぐれも会社とは関係なく「個人」でやっていることを確認。広報も、基本的には面白がって応援してくれてるのがありがたい。

ちなみに今、社内には喫煙室はもちろん、そこら中に「FREE CAMEL」のポスターを貼りまくってあるのですが、制作フロアは完全フレックスなのであまり人がいない、一緒に仕事をしてる人や同じチーム以外は顔は知ってても、名前を知らなかったり、声も掛け合わないので雰囲気で今イチ反応がない感じだったので、時折「見たよ」「馬鹿だねー」と声をかけてくれるだけで意外とうれしかったりする。今日、管理部のみなさんが、当日、全員で会社を抜け出して来てくれると言ってくれたのも、もちろん素直にうれしい。

僕の場合、個展をやるといっても、自分の芸術性を誇示したい!とか、自己表現してーっ!というわけでは全然なくて、単純にそれを通してコミュニケーションしたいって方ので、会社のなんとなく静かな冷たい空気が居心地悪し。コミュニケーションを仕事にしてる会社なのになー…。好き勝手にアートやってよろしいですねというような。ま、お互い、目の前の仕事で忙しいんだけど、オランダとか、海外の(日本の)クリエイティブエージェンシーなんかだと、広告かアートかなど関係なく、単純に面白いことしようとか話題にしようぜ、という空気がもっとあるような気がするんだけど。なんだか愚痴っぽくなってしまいました。


コメント

大成功を祈ります!

いよいよ明日ですね。
大変な毎日を過ごされてる様ですが
是非頑張ってください。
ラクダファンとして応援してます。
もう一踏ん張りですから。

http://blog28.fc2.com/j/japanesecameleer/file/tokyorakuda.jpg

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://100bit.blog67.fc2.com/tb.php/54-c3795df3

