 


煙草は文化である 

ウェブでプロジェクトの下調べ中に、日本発、No Smokingならぬ「Go Smoking」という喫煙者同盟のサイトを発見。トップのフラッシュアニメーションもセンスいいし、Go Smokingの自作TVCMや、官庁へ喫煙者の癌発生率データの信憑性を突撃電話インタビューしたり、Tシャツもつくったりと遊び心があって楽しい(リンクさせていただきました)。
中でも面白かったのが、10回以上にわたって書かれている筒井康隆のコラム。とりわけ、最後のコラムに書かれていた以下の文章に僕はググッときた。

「煙草は文化である。なくしてはならない貴重な文化である。これを守るために今、喫煙者たる自分に何ができるのかをわれわれは考えなければならない時期にきている」

いいこと言うなあ。これを読んで、僕の今回の企画実現へのボルテージが上がらなかったわけがない。とにかく、開催場所となるギャラリーは、ほぼ狙いを定めた。「路上禁煙法」で名高い千代田区にあるギャラリーでやる予定。大筋は出来ているが、あとは日時と具体的な内容をさらに詰めていきたい。まずは一服してと…。


コメント

面白そうなプロジェクト

待ち遠しいプロジェクト。
必ず行きます。

オレもタバコとアートの接点を模索しています。

ピエール塩澤さんへ

コメントありがとうございます!
うれしいです。
是非来てください。
葉巻とキャメル両方吸いに。

ところで、実際にやる時に、お金の都合上、丸一日のみの開催が濃厚なのですが、平日と祝日、どちらがよいと思いますか?

休日にやった方が、多くの友人は呼べそうな気もしますが、平日でないと会場近所の会社員の方々に来てもらえないなと…。悩みどころです。

休日がいいですねえ。

あと、ギャラリーは今ほとんどが禁煙になっています。そのギャラリーはどうですか?

休日

うぁ、てっきり休日と思い込んでました

絶対行くぞ~って思ってたんだけど
平日の場合もありうるんですねぇ
そうすると場合によっては行けないかも

よほど忙しくなければ早退して行けばいいのか
仕事のタイミング次第ですね

ピエールさん、
Sadmanさんへ

やっぱり休日にしないと、なかなか来れないですよねー。うーんでも平日だと、近辺が中小オフィス街だけに閑古鳥で寂しいし。

平日にするにしても、開催時間を夜の方までずらしてもらうとか、しないとなー。

ギャラリーでの喫煙については、ギャラリーの内部をガラス張りから覗ける,外の道に面したスペースに椅子などを置いてsmoking spaceにしようと思ってます。

経営コンサルタントと30代,40代の転職

経営コンサルタントとは、顧客企業の経営相談に乗って、問題解決の支援をする仕事 http://gap.misterblackband.com/

助産師スクーリング

助産師の検索サイト。資格、学校、給料、大学、助産師会など助産師に関する各種情報をお届けしています。 http://lath.tallmadgetitan.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://100bit.blog67.fc2.com/tb.php/6-a7623c2b

