 


「Free CAMEL プロジェクト」とは? 

box


   [Free: (動)~を自由にする、解放する。
      (形)無料の、のびのびした]


"Free CAMEL! プロジェクト"は、「CAMEL」を喫煙歴17年、ラクダ好き&ラクダ似の筆者による、「free」という言葉のもつ2つの意味にかけた、酒の席での冗談のような体感型/参加型アートプロジェクトです。でも、こういう冗談のようなものを本当にやってしまうことに価値が生まれるとも思っています。個人的には久々の展示、徐々に盛り上がってきてます。

展示内容は、トップ画像にもある通りとてもシンプル。
「CAMEL」で知られるラクダを煙草のパッケージから解放し(free)、アートギャラリーに本物のひとこぶラクダを出現させます(*ラクダはレンタルします)。
そして会場では煙草「CAMEL」を無料(free)配布。来場者は、ギャラリーで本物のひとこぶラクダを見ながら煙草を吸い放題!というわけです。ただし、喫煙しないけど「生でラクダは見たい!」という方々のためにも会場は分煙!にします(僕自身、愛煙家ではありますがマナーは守ります)。

ちなみに会場は「路上禁煙」で知られる千代田区の某アートギャラリーを予定中。展示期間中は、喫煙場所に困る近所の皆様にとって、つかの間のオアシスになれば嬉しいです。

ここでは、このプロジェクトの実現へ向けて、喫煙/非喫煙にまつわる話題や、ラクダ情報(笑)などなど書き飛ばしていくつもりです。

喫煙者の方々はもちろん、
煙草を吸わない方も、
全国の(?)ラクダ好きの方々も、
訳の分からないけど興味がある!という方も、
お気軽にお越しください。

展示イメージについてはこちらをご覧ください。


コメント

こんにちは

面白いですね

でも、非喫煙者のために分煙って
嫌だと言うほどじゃないけれど
あれ?って思いました

煙草のイベントなのですから吸うも吸わないも来るも来ないも自由ってのがあるべき姿じゃないの?
ってのが率直な印象です

ただの非喫煙者だけならいいですが
きっとそのうち、嫌煙家が
「煙草のイメージアップだ」とか
「煙草に出会わず駱駝をを見る」権利
とか言い出しそうで・・・

ブログを立ち上げて以来の初コメント!ありがとうございます。

>非喫煙者のために分煙って
>嫌だと言うほどじゃないけれど
>あれ?って思いました

一応、両者が共存できることが理想かなと。あと、ギャラリー内を喫煙にすると、煙だらけになってラクダがかわいそう…というのも。

>煙草のイベントなのですから吸うも>吸わないも来るも来ないも自由って>のがあるべき姿じゃないの?
>ってのが率直な印象です

おっしゃるとおり、
吸うも吸わないも来るも来ないも自由だと思ってます。

>ただの非喫煙者だけならいいですが
>きっとそのうち、嫌煙家が
>「煙草のイメージアップだ」とか
>「煙草に出会わず駱駝をを見る」権利とか言い出しそうで・・・

ややこしそうですね。
でも、面白いから来てほしいかも。

これはあくまでも(まぎらわしいですが)広告ではなく、個人で勝手にお金を出してやってる個人の表現だし。
最低限、分煙だけはしますが。

おぉっ!

初コメとは気付いていませんでしたw
以前に本家ブログからTBいただきましたので
見て直ぐ、あ1あの方だって思ってコメントしましたよ、アハ

分煙自体はいい事かな賛成します
ただ煙草のイベントなのにな?ってちょっと思っただけ

非喫煙者も共存と言うのを理解して
このプロジェクトのコンセプトである
煙草の文化ってものを一緒に楽しめるといいですね

ありがとうございます。
コメントを頂いたときに、僕も以前にTBした者です、と書こうと思ったのを忘れてました。

そうっすね、僕も非喫煙者とか嫌煙者にこのプロジェクトでケンカ売るつもりじゃないんで(笑)。マナーを守ってお互い共存、お互いに楽しめたらいいなと。

このプロジェクトのコンセプトは、実は煙草の文化を守る、というのもありますが、それより煙草に代表される「個人の自由」の問題が大きいです。その他(どうでもいいことですが)個人的には、いくつかのレイヤーから成っているので、後日またここに書きたいと思います。

こんにちは。

とてもバカバカしいですね(失礼!)

でも、こういうの……大好きです(笑)

おもしろいことはいいことです。
たのしいこともいいことです。

応援してます!

どもです。

そう言ってもらえるとうれしいです。
やる気が出てきます。笑。

今、いろんなとこで交渉中ですが、
こんなブログも立ち上げている以上、
絶対やります!


らくだ

v-238ヒトコブラクダですか??

ヒトコブさん、大好きなんで嬉しいです!!

なんだか面白そうな企画なんで、楽しみにしていマ~ス☆☆★

ども!
手帳に9.22ラクダ、
って書いておいてください!

出会掲示板

出会い掲示板 http://www.htccg.com/

ジャムウを美容とエステ

ジャムウはジャワ語、インドネシア語で「客、もてなす、植物などから作られた薬」という意味があります http://kalashnikov.crosstudio.net/

マリクレールのバッグ研究

マリクレールの検索サイト。コスメ、バッグ、水着、財布、ゴルフなどマリクレールに関する各種情報をお届けしています。 http://farming.stuartmembery.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://100bit.blog67.fc2.com/tb.php/1-5eec2070

